お困りもの

ども、ミキです☆
我が家には、小さいけれど庭があります。この夏は、プランターにミニトマトときゅうりを植え、子どもたちと一緒に収穫しました。ビニールプールでも遊んだし、春や夏はここにレジャーシートを敷いて子どもたちとおやつを食べることも。つまりお庭は大切な憩いの場なのです。
なのに、半年ほど前から、時々野良犬か野良猫のうんちが落ちているようになったんです!朝、水やりをしようと庭に出て、うんちを発見したときのテンションの下がり具合と言ったら……。そのままにはしておけないので、トイレットペーパーを何重にもして掴んで取り、トイレに流して、跡を水洗いするんですが、不衛生だし、ほんとうにゆううつです。同じ場所にするので、そこには子供を近づけないようにしているんですけどね。
犬猫避けのグッズもいろいろ試してきました。

ダイソーで売っている黒いとげとげシートを敷いたり、忌避剤を撒いたり。でもとげとげシートを敷いていないところにうんちされてしまったし、100均の忌避剤はあまり意味がなかった様子。お酢を薄めたものを撒くといいと聞いたけれどそれも効果なし。
一番効果があったのは、イヌネコの見張り番っていうアース製薬の忌避剤でした。

でも、2週間ほどしたらまたうんち発見……。4週間~6週間持つんじゃなかったの!?というわけで今は1週間ごとに撒いていますが、タダではないので出費が気になるところ。
誰か効果のある方法、教えてくださ~い。って誰も聞いてないかなw
さて大好きなネイルの勉強でも始めますか。