お困りもの

ども、ミキです☆
我が家には、小さいけれど庭があります。この夏は、プランターにミニトマトときゅうりを植え、子どもたちと一緒に収穫しました。ビニールプールでも遊んだし、春や夏はここにレジャーシートを敷いて子どもたちとおやつを食べることも。つまりお庭は大切な憩いの場なのです。
なのに、半年ほど前から、時々野良犬か野良猫のうんちが落ちているようになったんです!朝、水やりをしようと庭に出て、うんちを発見したときのテンションの下がり具合と言ったら……。そのままにはしておけないので、トイレットペーパーを何重にもして掴んで取り、トイレに流して、跡を水洗いするんですが、不衛生だし、ほんとうにゆううつです。同じ場所にするので、そこには子供を近づけないようにしているんですけどね。
犬猫避けのグッズもいろいろ試してきました。

ダイソーで売っている黒いとげとげシートを敷いたり、忌避剤を撒いたり。でもとげとげシートを敷いていないところにうんちされてしまったし、100均の忌避剤はあまり意味がなかった様子。お酢を薄めたものを撒くといいと聞いたけれどそれも効果なし。
一番効果があったのは、イヌネコの見張り番っていうアース製薬の忌避剤でした。

でも、2週間ほどしたらまたうんち発見……。4週間~6週間持つんじゃなかったの!?というわけで今は1週間ごとに撒いていますが、タダではないので出費が気になるところ。
誰か効果のある方法、教えてくださ~い。って誰も聞いてないかなw
さて大好きなネイルの勉強でも始めますか。

ネイルの勉強中♪

こんにちは♪ミキです☆

今ネイリストの資格を取るために頑張って勉強中です(・ω・)
子供がいるから勉強できない~と思っている人!!なんと通信講座があるんですよね♪自宅でDVDを見ながら勉強できるので小さい子供がいる人でも勉強できちゃいます。
子供がいて通えない人には嬉しいですよね♪でも通信なので直接指導してもらえません・・・。そのため技術の上達が遅いかも・・・。
子供が大きくなってきたら通学するのもありかもしれません♪

同じ境遇の方はいるかな?もしそうならこちらのサイトでも書かれてますが、今後ネイリストとして働くなら絶対二級は取っておいた方がいいです(・ω・)
やっぱり最低基準の資格になるし、就職にも断然有利になってきますし。
あと上記サイトでも書かれてますが、働く場所はネイルサロンだけじゃなく、ブライダル業界やエステサロンなど、結構幅が広いですしね。

なので私も二級合格に向けて勉強中~でも、現実はなかなか難しい(;_;)くじけずに頑張っています・・・笑

通信なので、周りの人の目を気にせずに勉強できることも嬉しい♪自分のペースで頑張っています(・ω・)
でも、ここをどうしたらいいのか通信なので聞けない・・・(-_-)やっぱり通学の方がいいのかなー?とかも今は視野に入れています!

とりあえず、子供が小学校高学年になるまでは通信で頑張ってみようと思います(・ω・)

やっぱり自分で考えたネイルを他の人にやって喜んでもらえたらすごい嬉しいですよね^^ 当分はこれを目標に日々頑張って勉強していきます♪

今日は友達とパン作り!

はじめまして!ブログ管理人のミキと申します。
福岡在住で現在1児の主婦やってます。歳は・・秘密(アラサーと言っておきます笑)
ブログをはじめてみました、よろしくお願いします。

今日は子どものママ友でもある、ゆりちゃん家にお邪魔して、パンを作りました!
ゆりちゃんは独身の頃パンの教室に通っていたらしく、時々作ったパンをごちそうになったりしていたんだけど、「今度うちで一緒に作ろう。」と誘ってくれたので今回お邪魔することになりました(’ω’)ノ
器具?も全部揃っているので私と子供は材料だけ持ってゆりちゃん家へ。(/・ω・)/

ゆりちゃんの娘さんとうちの子も、材料を量ったり卵を刷毛で塗ったりするところをお手伝いしました。
出来上がりが近くなるとオーブンから、ものすごいいい匂いが漂ってきて子供だけでなく私も「早く食べたい!!!」と思うと同時に大音量でお腹が鳴り、恥ずかしかった・・・。

焼きたてのパンをそのままゆりちゃん家で試食(というかほぼ実食)しました。あらかじめ作って持ってきた玉子サラダやレタスなどをはさんで作ったロールパンをぱくり。う、うまいっっ!!いつも頂くパンがおいしいとは思っていたけれど、焼きたてがこんなにおいしいとは!!

そして意外な組み合わせの発見がありました。

うちの子供が「みーちゃん(ゆりちゃんの娘さんの名前)が焼き鳥が好きだから絶対これ!!。」と言って売り場で動かなくなり、仕方なくお土産として持って行った焼き鳥の缶詰(・・・(-_-;))を玉子サンドの中に入れてみたら、ものすごくおいしかったのです・・・。
これ、普通に家でも缶詰買ってきてしたいかも。。。